武田航平&山本匠馬トークショー in 京都文教大学(11/1)

会場は1000人以上入るホール。
500人以上入ってたかと思います。
ステージには椅子が3つ。駒井さん、航平くん、匠馬くんの順番で座りました。
あとスクリーンが左側に設置されてました。
一応私が座ってたのはスクリーンの目の前。つまり3人が座る椅子より左側にいました。
大体8列目ぐらいかな?通路から2番目にいました。
あとたぶんトークショーは1時間の予定だったらしく1時間押しちゃって結局終わったのは2時間後でした。

内容は続きをどうぞ〜
会話は雰囲気です。正確じゃありません。かーなーり順不同です。

  • 最初に駒井さんが出てきてちょっと話して2人登場。
  • 登場の時の曲は「Break the Chain」でした。
  • 衣装に関しては2人のブログをご確認ください(笑)
  • 椅子が中央に固まってたからちょっと遠くに置いて座ろうとする匠馬くん
  • 武「ちょっと遠くない?!」
  • 駒「ブログ2人ともやってるんだよね?どれぐらいやってるの?」
  • 武「3年ぐらいですね」
  • 駒「アメブロが始まったのも3年ぐらい前だよね?」
  • 武「アメブロ始まった頃からやってるので最近のアメブロブームに乗っかったんじゃないんですよ!」
  • 武「実は昨日で3周年だったんですよ!ハロウィンの記事書いて始まったな〜って振り返ってました。最初の頃イケメンパラダイスで共演したそんなに有名じゃない人とかがコメントくれてて。でも身内しかわからないようなコメントってアメブロさん削除しちゃうんですよ!そんなこと思い出してました」
  • 山「僕はブログ自体は3年ぐらいやってますけどアメブロでは1年ぐらいですね」
  • 武「アメブロブームに乗ったやつだ!」
  • 山「最初オフィシャルで作ってなくて。とりあえず作っちゃえ!って感じで作ったんですけど一般ユーザーで作っちゃったんですよね。ドメインとかも適当に作っちゃって」
  • 駒「じゃあ芸能人の一覧に入ってなかったんだ?!」
  • 山「入ってなかったですね〜」
  • 航平くんが匠馬くんにゲームの話をよく書いてるみたいなことを振る
  • 山「ゲームのことを書くとコメントが激減するんですよ。でも書いてる内容はすごく濃いですよ!」
  • 武「量より質だ」
  • 山「書いてる人は俺のことよくわかってるな〜って思いますね」
  • 駒「京都に思い出はありますか?」
  • 武「僕は修学旅行ぐらいですね。仕事で来たことはありますけどゆっくりまわったのは修学旅行だけです」
  • 駒「何か思い出とかは?」
  • 武「修学旅行って1日は全体で見て回って次の日は班で見に行ったりするじゃないですか。それで5,6人ぐらいの班で二条城(だったと思う)に行った時に荷物番みたいな感じで俺を残して他のやつらがパンフレットみたいなのと取りに行ったんですよ。それで1人で待ってる時にイケてる感じの女の子に声をかけられまして」
  • 駒「逆ナンじゃん!」
  • 武「そうです!僕もその時ラルフローレンのベスト着てたりイケてる感じで腰パンしてたりしてて。声かけられた時に「よっしゃきた!」って思ったんですよね。これは行かなきゃ!みたいな。それで2人で抜け出そうと思って動こうとした時にパンフレットを取りに行ってた友達たちが帰ってきたんです」
  • と言ってその時の状況を駒井さん(女の子)と匠馬くん(友達たち)で再現しようとする(笑)
  • 匠馬くんが帰ってきた友達をウェーイ!とか言いながら航平くんにぶつかっていって再現する(笑)
  • 武「友達を取るか女の子を取るかすごい悩んで、結局友達を取ったんです。雨降ってて屋根あるところにいたのに俺傘さしてて「傘入れてあげてたんだ」とか言って」
  • 駒「女の子おいてけぼり?!」
  • 武「そう。今考えると最低ですよね」
  • 話しながらもあんまり盛り上がってないことにちょっと焦ってる航平くん(笑)
  • 武「これ前に駒井さんに話した時はもっとおもしろかったんですよー;」
  • あとこの話してた時に妙に「イケてる」ばっかり言ってました(笑)
  • 駒「匠馬くんは関西出身だもんね」
  • 山「そうですね〜。京都はたまに来てましたよ。お寺巡りとか」
  • 駒「どこに行ってた?」
  • 山「ベタに清水寺とか。坂を登っていくのがいいんですよね〜」
  • 駒「それお寺巡りじゃなくて坂がいいんじゃないの?」
  • 山「坂好きですよ〜。二年坂とかいいですよ!」
  • 山「京都は霊的なものがあるっていうじゃないですか」
  • 駒「霊的なもの?」
  • 山「前に二年坂を上ってた時に…」
  • 武「二年坂ばっかり!」
  • 山「二年坂の途中に古くからある木があるんですけどそこをスッと通り過ぎようとした時に(背中に)スッと感じたんですよ」
  • 武「さっきからスッと行ってスッとなったって、スッとばっかりじゃん(笑)」
  • 駒「京都のオススメスポットは?」
  • 山「やっぱり二年坂ですね!」
  • ここでお客さんに拍手でどっちがおもしろかったか決めてもらうことに。
  • 勝ったのは匠馬くんでした!
  • 勝ったことにテンションが上がって一旦袖にはけて出てくるという謎の行動をする匠馬くん。
  • 武「なんでいったんはけたの?」
  • 山「スタッフさんとも喜びを分かち合おうと思って」
  • 航平くんが自らスベりに行かなくても…みたいなことを言うと
  • 山「痛み分けですよ」
  • 駒「やっぱりお二人と言えばキバの話を!」
  • 武「キバって面白い話で1986年と2008年の話なんですけど。僕は1986年の方で。相棒的な感じの人で松田賢二って人がいて。マツケンさんは現場にくると「今日の俺イケてる?」って言ってくるんですよ」
  • 1回言いかけて「あ、これ言っちゃダメだ」ってなったんだけど結局言ってもいいやってなった↓
  • 武「実は松田さん、お腹ぷよぷよなんですよ(笑)それで引き締めようと思って腹筋とかさせてたんですけどいっつも3回しかできないんです!」
  • 山「え、松田さん3回しかできないの?!」←ちょっと衝撃的だったらしい
  • 武「松田さんと村田さん、ずーっとブログのネタ考えてるんですよ。そんな素敵な30代です。あ、この話もあんまりですね^^;今日調子悪いかも…昨日で喋りつくしちゃいました」
  • 山「僕は2008年だったので航平くんとは全然撮影では絡んだことないんですよね」
  • 山「撮影の時に何話だったかな…30何話だと思うんですけど。アクション監督さんが来なくて自分達でアクションを考えなくちゃいけない時があったんです。村田充さんとのアクションシーンで会議室みたいなとこだったんですけど」
  • ここで客席から「あー」と言う声が。やっぱり皆さんわかるんですね〜。
  • 山「それで結構長い間撮ってて。実際見てみたら結構カットされてたりしたんですけど。最後に村田さんとガッと蹴って、蹴った後に椅子にバーン!とぶつけてしまったんですよ」
  • バーン!で会場に笑いが起こる。
  • 山「それで足がパンパンに腫れちゃって紫色になっちゃったんです。足が変身した(笑)」
  • 駒「え、それ大丈夫だったの?」
  • 山「なんとか大丈夫でした」
  • バーン!で笑いが起こったので航平くん達に振られて何回か繰り返しやる匠馬くん(笑)
  • 駒「これも(おもしろさでは)匠馬くんに軍配が上がったかな(笑)」
  • 過去映像があるとのことでみんなで見ることに。
  • 映像はキバ、ウェルかめ、俺天、後まだなんかあった気がする…?
  • あとはおまけとして航平くんが相武紗季ちゃんと一緒に出てたCCレモンのCM3連発(笑)
  • 武「この頃は僕もさわやか系だったんですね〜(笑)」
  • あと「相武紗季ちゃんだけドーンと行っちゃって(笑)」みたいなことも言ってました。
  • キバの映像の時にさっき匠馬くんが喋ってた会議室でのアクションシーンが流れる。
  • ばっちり椅子にバーン!とあてたとこまで入ってて会場爆笑w
  • 映像終わった後に駒井さんが「どんな風になったんだっけ?」と振るもあんま覚えてなかった匠馬くん(笑)
  • どうだったっけ?とずっと航平くんに確認してましたw
  • 武「さっきと全然違うじゃん!」
  • キバの映像の中に瀬戸丸もちょこちょこ出てた。お風呂シーンとか音也が渡の顔を片手で掴んでむぎゅってやってるのとか。
  • 航平くん持ち込み企画でゲームをやることに。
  • 最初は11個のカップを組み立てて崩してってやるゲーム(これなんて言うの?)
  • ちなみに航平くん持参。前の日にドンキで買ってきたそうです。
  • それで勝負が始まったんだけどかかった曲が航平くんの曲で若干焦る航平くん(笑)
  • 途中でカップを飛ばしてしまうハプニングもありながらも結局勝ったのは航平くんでした。
  • どうやら匠馬くんは当日初めてやったそう。トークショーの前に1回練習しただけって言ってました。
  • 罰ゲームは「音也を真似する」
  • 匠馬くんが「音也ってどんなんだっけ?」と言うとお客さんが「お手本やってー」と。
  • というわけで航平くんがお手本をすることに!
  • 武「ウェルかめから僕を知った人、ちゃらいですけど引かないでくださいね!」
  • 何回も咳払いした後に
  • 武「京都文教大学に来たお前ら全員愛してやる!」
  • かーなーり噛み噛みでしたけどめっちゃ嬉しかったです(*´∀`*)
  • 匠馬くんも真似したんだけど咳払いから始める(笑)
  • 山「全員愛してやる!」
  • もうひと勝負したいよね、となってまたもや航平くんの持ち込み企画。
  • 万歩計を使ってどっちが多く動けるか。
  • 匠馬くんが万歩計をつけようとするもつけれなくて航平くんにつけてもらう(笑)
  • 万歩計つけたのに何歩が動いたからリセットしようとするも「これどうやってリセットするのー?」と。
  • このくだりの匠馬くんがほんっとに可愛かった!!!
  • それで2人とも万歩計つけたのに前に出ないといけなかったからソロソロと前に出る2人(笑)
  • よーいスタート!と始まると航平くんはその場で足踏みしてたんだけど匠馬くんは舞台上を動きまわったり受け身とったりしだす(笑)
  • それから2人がなんと客席登場!通路を走り回ります。
  • 通路から2列目にいた私はもう尋常じゃないくらいテンション上がりましたよねwしかも後ろも通路だったから余計に!
  • それから2人とも舞台に戻って両手をガシっと組んで足踏みしたり。
  • 航平くんはまた客席降りてお客さんに「振って!」と万歩計を振ってもらったりしてました(笑)
  • 結局勝ったのは航平くん!
  • 武「だって無駄な動きしてたじゃん。受け身とか」
  • 罰ゲームはアカペラでマイクなしで歌う!
  • Roots of the kingを歌ってくれました!
  • 何故かサビじゃなくて最初のとこだったけど(笑)
  • すごくうまくてびっくり!
  • 罰ゲーム執行の時に航平くんが「俺もお客さんになろ〜」と真ん中の通路の階段のところに座る。駒井さんも同じく。
  • 舞台の上の方に「武田航平&山本匠馬トークショー」って書いた看板があったんだけど
  • 武「文字が違って見える!山本匠馬リサイタルって!」
  • 駒井さんが「せっかくだし2人で歌ってるの聞きたいよねー?」となり、2人で歌ってくれることに!
  • 航平くんが「俺歌ったことないからわかんないよ?!」と言いつつも2人で合わせて歌ってくれました。
  • 武「(匠馬くん)サビハモりだよね?俺主旋歌うから」
  • 最初うまくいかなかったものの2回目でワンフレーズ歌ってくれました!
  • こちらもすごくうまくて感動でした(*´∀`*)
  • 続いて質問コーナー
  • Q.どんな女の子が好きですか?
  • 武「自己主張の激しい子」
  • 駒「そんな子だと喧嘩にならない?」
  • 武「喧嘩になりますけどいいんですよ。無駄じゃないんで」
  • 駒「あれ、今のなんかリアルだったね?(笑)」
  • 山「僕はさっき航平くんが言った自己主張する子も好きです。あと仕事を理解してくれる子がいいですね。ドラマとか見て「あのシーンよかったね」とか言ってもらいたいです。あとショートカットが好きです」
  • Q.方言は好きですか?
  • 武「どんな方言?」
  • ということで質問した子が手あげると1列目の子だった。
  • 福井の子らしく「〜しねや」とかって言うと
  • 武「しねやってなんか怖くない?!」*1
  • 駒井さんがフォローしてました。
  • 山「関西人なんで関西弁好きですけど東京の冷たい感じの喋り方も好きですよ」
  • 武「ドMか!」
  • Q.10/28が誕生日だったんですが祝ってくれたりしますか?
  • またも1列目に座ってる子で「○○、誕生日おめでとう」と2人揃って言ってました。
  • それから誕生日近い人〜ってなって明日とか昨日とかの子にも「おめでとう」って言ってました。
  • 舞台上でその子に一番近いところに2人で揃って動いてぴったりくっついた状態で言ってて
  • 「○○」って名前呼んだ後に 武「匠馬」山「航平」ってお互いの名前を呼ぶっていうくだりを2回してました(笑)
  • 続いて抽選会!
  • 会場に入る前に抽選番号を渡されてて箱に番号が書かれた紙が入ってて抽選。
  • プレゼントはいっぱいありました。
  • まずは2ショット写真にサイン書いてプレゼント!
  • それぞれ3人ずつ計6人が当たりました。
  • 片方が写真撮ってる間に片方が駒井さんと喋るっていう風に進めていった
  • 何の話しますか?ってなった時に
  • 駒「芸能情報行っちゃう?」ってなって
  • 駒「誰がいい?」って聞くと
  • 客「関ジャニー!」との声多数(笑)
  • 武「え、ジャニーズ?!」となりつつも「今日は2人のトークショーだからね」と制止。
  • その後お客さんから「瀬戸くんー!」との声が。
  • 駒「瀬戸くん今鴉でしょ?見に行った人ー?」
  • ちらほら手が上がる。もちろん私も挙げました。
  • 駒「瀬戸くん今めっちゃ痩せてるよね!ただでさえ小さい顔がさらに小さくなってた」
  • 武「さらにですか?!キバの時も相当ちっちゃかったですよ!むぎゅってやったときこんぐらい(手で表現)しかなかった」
  • 武「康史はよくモノマネしてましたね」
  • 康史呼びに嬉しくなりました。知らなかったからね。
  • 駒「何のモノマネしてた?」
  • 武「働くおっさん劇場のやつとか」
  • どうやら駒井さんは知らなかったよう。
  • ここで匠馬くんと交代。
  • 駒「瀬戸くんがモノマネうまいって言ってたんだけど」
  • 「知ってる人ー?」となったので何回か見たことあったから手挙げました。
  • 手あげてた時に周りにあまりいなくて匠馬くんがいた位置がちょうど目の前で、こっちに向かって手出してなんか言おうとした時に駒井さんに邪魔された(笑)
  • ストレッチマンの話になってちょっと匠馬くんが説明。
  • 航平くんとまた交代して「ストレッチマン知ってる人ー?」と。まぁまぁ手が挙がる。
  • 武「ほらー!やっぱ知ってるんですって!」
  • 航平くんがストレッチマンのモノマネをやることに。
  • 武「ひとーつ!」
  • 客「ひとーつ!」
  • と続けて「よっつー!」ぐらいの時に匠馬くんも戻ってきてて何かをやって!という動きをするも匠馬くんわからず(笑)
  • どうやら隕石が落ちてくるのを匠馬くんに表現してもらいたかったらしい(笑)
  • 続いてサイン色紙に3人のサインを書いてプレゼント!
  • 色紙が3枚出てきたんだけどそのうちの1枚にでかでかと既にサインが書かれてた。
  • 大学用にサイン書いてくださいと言われて3人で1枚に書くはずだったのに匠馬くんがでかでかと書いてしまったらしい(笑)
  • なのでその色紙は小さく航平くんと駒井さんがサイン書いてましたw
  • 色紙を持ってきたのは航平くんの後輩さんらしく「カッコいいんですよ!」としきりに言ってました。
  • 【つじ いぶき】くんというらしいです!男前な方でしたよ!身長高くて顔小さくて!
  • サイン色紙の後に駒井さんが「イケメンくんかもーん!」と言って2人のバックを持ったいぶきくん登場。
  • 私物プレゼントとなりました。
  • 匠馬くんは今回キバの話になるだろうと思ってキバの台本を持ってきてたんだけどそれを入れてた俺天のエコバック。
  • 航平くんがキバの台本を読みだす。たぶん太牙と渡のシーン。
  • 客「音也はー?」
  • 武「俺はもう死んでいないの!」
  • 航平くんはウェルかめのイベントでもらった非売品のウェルかめの亀のキャラクター。
  • 駒「何か書く?」
  • 武「じゃあ役名の「一平」って書きます」
  • ここでいぶきくんがウェルかめのポストカードを持って再登場。
  • 武「お前気がきくな!」
  • ポストカードもサインを書いてプレゼントとなりました。
  • ほんとに最後の最後ってことで3人と写真を撮ってプレゼント!
  • 当たったのは男子学生でした。
  • 航平くんでもなく匠馬くんでもなく駒井さん駒井さん言ってました(笑)
  • 最後に番宣。
  • 航平くんはウェルかめの宣伝。あとトレカの宣伝。
  • 匠馬くんは…俺天のこと言ってたっけな?
  • あと1月に主演舞台があるそうでそのことを言ってました。
  • でもタイトルを覚えてなかったらしくマネージャーさんが書いてた紙を忘れたらしいです(笑)
  • 山「webで確認してください!」
  • 武「続きはwebで!」
  • もう終わるだろうなーって雰囲気ではけようとしてた時にケーキ登場!
  • みんなで匠馬くんの誕生日を祝いました!
  • ハッピーバースデーも歌いました!
  • 武「さっき散々誕生日聞いてたけどあなたの誕生日いつでしたっけ?」
  • 山「11月6日です!」
  • 駒「何歳になるの?」
  • 山「26歳です」
  • 見えねーwwwそんないってたのねwww
  • 武「これ26歳の肌じゃないよね(笑)」
  • ろうそくを吹き消そうをするのに駒井さんとか航平くんとかが喋りかけてきて吹き消せずが2,3回(笑)
  • 駒「誕生日は何か予定は?」
  • 山「丈っていうやつがいるんですけど」
  • 武「素人でしょ?」
  • 山「素人って言うなよ(笑)そいつと過ごそうかなーと」


こんな感じです〜あー長かった!
とにかくめっちゃ楽しかったし2時間あっという間でした!
おまけに2人に惚れて帰ってきちゃいましたよ(笑)特に匠馬くん!
とことん関西弁に弱い私です…(笑)

*1:素直すぎるだろ(笑)