ミュージカル「薄桜鬼」黎明録

ミュージカル「薄桜鬼」黎明録@京都劇場

6/13 12:00 1階A列
6/13 17:00 1階A列


幸運なことにマチソワどちらも最前で見ることができて、薄ミュ見に行ってた中で前列で見ることが今まで本当になかったからすごくすごく楽しかったし嬉しかった。見る前まで不安と期待でぐるぐるしててでも見に行った人達の感想見て落ち着けて、実際見てやっぱり薄ミュ大好きだなーってなった。見に行けて本当によかった。

まずやっぱり見てしまうのは土方さんとはじめくん。土方さんはもちろんいざーさんの土方も大好きなんだけど、ぴろしの土方を超える人は今までもこれからもいないと思ってて。でもどんな土方になるんだろうなーって思いながら見てました。たぶんヒデ様の基礎にあるのがダンスだからなんだろうけど腰から体重移動してる感じがして、そこがちょっと違和感。あとおでこが狭い← ヒデ様も声は寄せてたんだけど寄せてて出しにくそうな声より普通に低い声を出してる時の方が好きだったなー。一番気になったのはあひる口なんだけどこれは癖というか、口の形とか小ささとかも影響してるのかなーと思ったり。「い行」と「う行」を喋る時にむぅってなってたり、力を入れて構えた時にもなってたりしてすごく気になったかな。でも歌がやっぱすごくうまくてそこの迫力はすごい。かっこいい。いざーさんも歌うまいけど迫力はヒデ様の方がすごいなって思った。

んではじめくん。今回は前回より声の出し方が安定したかなと思った。ただごめん正直あまり見れてない部分があるので友達が言ってた気になるところは気にできてなかった。見に行った回のソワレが祥平くん挨拶だったけど喋りだした時にちゃんと喋れててあれ?成長した?って思ったら千秋楽はねー?泣いちゃうのかなー?どうかなー?って言ってて変わらないなってなりました(笑)

今回のダークホース左之さん。マチネは出来るだけ全員見ようと思って満遍なく見つつ土方斎藤を多めに見てたんだけど、ほんっとに左之さんの殺陣がかっこよすぎて…!私が望んでた左之さんの殺陣はこれだったからとんちゃん本当にありがとう。演じてくれてありがとう。すごくすごく嬉しかった!!!なのでソワレは左之さんばっかり見てたんだけど、あんなに自由に槍振り回せるの本当にすごいなって思う。片手で振り回してる時とか感動したもん。あと和装の時の足の長さすごい。あとはなんか素直な左之さんだなって思った(笑)笑顔が普通にかわいい。三馬鹿でニコニコしてるとただただかわいい。黎明録としてはアリかなって思うし、色気がないわけではないから今から原田篇がすごく楽しみ!!今回こそやってくださいね!!そして殺陣が理想的だったから是非柏木くんとの原田不知火対決が見たいです。柏木くんもやりたいって言ってたしね。

後のメンバーもすごく似合っててよかった。若い初々しい感じもあったけどそれが黎明録だからこそよかったかなって。あと新しくなって黎明録を挟んだからこそ先代と比べるのが少し違ってて、比べだすのはたぶん次回というか同じ公演をやりだしてからになると思う。そういう意味で比べる対象としてそんなに見てなかったからこそ余計にすんなり見れたかなってなった。1幕の最後にヤイサやるけど歌詞が変わってて、ここから始まる俺達みたいな歌詞が今のメンバーとリンクしてよかったなって思う。そして最後に今までと同じ歌詞のヤイサをやるんだけど、ここで洋装で出てくるからすごく先代の幻影が見えて…そこは申し訳なかったけどどうにもできなかった。平助がほんとに純矢くんが出てきたかと思ったし、最後に土方さんが後ろから降りてくる時はもうだめだった…ごめんね。次からはちゃんと見れると思うから。ただ最後に同じ歌詞でやったことでこの先は先代と同じステージに繋がっていくのかな、と思いました。あと山崎の殺陣のところでいつ袖から「山崎イイイイイ」って土方さんが出てくるかと…そういう幻影も見えたりして。まだまだ引きずってるなーと思いつつとんちゃんの左之さんも引きずってるから心情ぐっちゃぐちゃ(笑)

総括:楽しかったです!!!左之さんかっこいいさいっこー!!